ただいまNagoya!!

お久しぶりです! 台湾に留学していたげんです!

この1週間全然ブログを更新できずにいました……。

というのも、先週末に名古屋に帰って来たんです!

370日に渡る留学生活がついに終わってしまいました!😭😭

そんなわけで片づけだなんだあって全然ブログを更新できずにいました。今日からはまた頑張って更新していこうかと思います!

 

久しぶりに友達に会いました。みんな元気そうで何より。そうそう、家族に会うのも丸1年ぶり。友達に会うのも家族に会うのも、全然久しぶりな感じがしませんでした。SNSを通してほぼ毎日みんなの楽しそうなところを見ていたからでしょうか。笑

 

逆に日本に帰ってきてからのこの5日間、台湾の友達がものすごく恋しいです。😢

台湾にいた時に住んでいた時、部屋にはキッチンがありませんでした。これ、台湾ではわりと普通です。キッチン付きの部屋って家賃がすごく高いんですよ。ですから留学中はずっと外食してました。笑

だから友達とよくご飯に行ったんですよ。夕方に学校近くで出くわしたら「あ、飯でも行く?」みたいな感じで。そうでなくても、急に台湾人やマカオ人の友達から電話がかかってきて「あんたいま暇? ご飯行かない?」とか「今から交流会があるんだけど、参加しない?」みたいな誘いがたくさんあって、とにかくほぼ毎日仲の良い友達とご飯に行ったり遊びに行ったりしていたんです。

留学前はずっと実家暮らしだったので、そりゃ友達と遊ぶことくらいはありましたが、そんなに頻繁にこういったことはありませんでした。

だから、帰ってきてからすごく寂しいんです。名古屋は名古屋で会える友達や知り合いがいるんですが、やはり留学中とは違ってみんな近くに住んでいるわけではないし、外食も台湾ほど安くないので……。

 

そんなわけでここ数日は思い出に絶賛浸り中です!笑

そこで今日は、ここ数日台湾に思いを馳せている間に「日本にも欲しい」と思ったものをランキングにしてお伝えしたいと思います。

 

てなわけで、〜〜日本にも欲しい台湾のものベスト5〜〜🎉🎉イェイ

 

第5位 誠品書店

f:id:snydt270:20180831085302j:image

 

第5位にランクインしたのは、誠品書店 Chéngpǐnshūdiànです! 書店、うん、本屋さん……。

本屋さん、好きなんですよね。一度入ったら2時間でも3時間でもいてしまう。笑

誠品書店は台湾のチェーン店で、日本で言うと三省堂みたいなもんでしょうか。文房具なども売っています。

さてさて、じゃあ、なんで日本にもありそうな本屋がランクインしたのか。それは、ズバリ、中国語の本が売っているからです(当たり前)。当然のことなんですが、台湾の書店で売られている本の大部分は中国語で書かれています。だから、店でパラパラと立ち読みをしているだけでも中国語の勉強になるんですよ。日本人作家が書いた本のタイトルも中国語版だと少し変わっていたりして、見ていて面白いんですよね。

あと、平積みされている本の表紙を見ると社会で起きていることや話題になっていることが大体わかるんです。授業中に先生から社会的な問いを投げかけられた時に、書店で見た本の表紙を思い出して、それに答えることができました。なんというか、本屋さんってどんな本が売られているか眺めるだけで勉強になるんですよね。誠品書店はそのお洒落な雰囲気も好きなんですが、それだけではなく、その台湾社会に関する大まかな情報を伝えてくれる機能も持ち合わせていて、それも好きなポイントです!

写真は、捷運 jiéyùn の 中山站 Zhōngshānzhàn の改札を出て、すぐの中山地下街にあります。中山地下街は雙連站 Shuāngliánzhàn まで繋がっていて、誠品書店もそちらの方まで細長く店舗が伸びています。ホントに細長いです!笑

本好きの方は、台湾に行った際には是非行ってみてください!

 

第4位 交流会

f:id:snydt270:20180831085334j:image
f:id:snydt270:20180831085345j:image
f:id:snydt270:20180831085353j:image

 

 第4位は交流会! 台湾で学生をやっていると、よく交流会 jiāoliúhuì に誘われることがあるんですよ。

え、交流会って何かって?

僕が言っている交流会ってのは、基本的には留学生と台湾人との言語交換の交流会のことです。僕はこの交流会を通して中国語の能力を引き上げ、友達も増やしました。特に、仲良くなった子がこういったイベントを企画する仕事をしている人だったので、頻繁にイベントに誘われていました。笑

こういったイベントって参加している人は学生だけじゃないんですよ。日本人側はほとんどが学生なんですが、台湾人側は働いている人が多い印象です。なので、普段学生同士だけで交流しているときには聞くことができないような話も聞くことができます! これも一種の社会勉強になりえます! 中国語の勉強もできて、友達もできて、台湾の社会について社会人から話を聞けて、交流会は利点が多いです!! みなさんも台湾に留学した際はぜひ参加してみてくださいね。

写真は去年の年越しの際に参加したキックビリヤード(足撞球 zúzhuàngqiú)です。ビリヤードの球がサッカーボールになっていて、それを蹴ってプレイします。ルールは基本的にビリヤードと同じ。

日本だとこういうゲームがやれる場所ってありませんよね(もしかしたら東京にはあるのかも? 田舎者にはわかりません笑)? 台北は結構こういう施設があって、友達から一緒に行こうと誘われることも多いです。確かに参加費は安くはないんですが、中国語の練習ができて友達もできて、さらに台湾に関する知識も得れるということを考えると、割のいい自己投資なんじゃないでしょうか?

てなわけで、交流会は4位にランクイン!!

 

第3位 ドリンク店

f:id:snydt270:20180831085457j:image
f:id:snydt270:20180831085446j:image

 第3位はドリンク店(飲料店 yínliàodiàn)です!

台湾の街にはいたるところにドリンク店があります!僕も留学中はほぼ毎日ドリンク店に行ってドリンクを買って飲んでいました。笑

よく見かけるのは、Coco、 50嵐(Wǔshílán)、 一芳(Yīfāng)、 樂法(Lèfǎ)あたりでしょうか。

値段的にもお手頃で20元から70元ほどで日本にはない様々な味のドリンクを楽しむことができます!

僕のおすすめは上の写真2枚です!

1枚目は、樂法の火龍果雲朵冰沙 huǒlóngguǒ yúnduō bīngshā(ドラゴンフルーツヨーグルトスムージーです。

僕、ドラゴンフルーツが大好きなんですよ。インドネシアに行ったときも、台湾に行った時も毎日のように食べていました! このドラゴンフルーツヨーグルトスムージーは夏限定の商品なのですが、思ったよりさっぱりしていて、暑い夏にはぴったりです!

2枚目は、一芳の水果茶 shuǐguǒchá(フルーツティー)です。

一芳はお茶が美味しいお店です。それが売りになっているようで、僕もいつも緑茶やパッションフルーツ緑茶(百香果綠茶 bǎixiāngguǒ lǜchá)、フルーツティーを頼んでいました。50元ということで平均的なタピオカミルクティーよりは少し高いんですが(普通は35元くらい?)、これがもうめちゃくちゃ美味しいです! 台湾に行った方は是非お試しあれ!

 

 

第2位 夜市

f:id:snydt270:20180831085610j:image
f:id:snydt270:20180831085552j:image
f:id:snydt270:20180831085538j:image
f:id:snydt270:20180831085524j:image

 

第2位は、みんな大好き夜市 yèshì!!!

ご存知の通り、台湾には各地域に夜市があり、夜はとても賑やかになります。夜市によってそれぞれ性格があって、売っているものも結構違ったりします。服のお店が多い所があれば、食べ物を売っている店が多い所もあります。

その夜市の中でもおすすめなのが、捷運 jiéyùn の綠線 lǜxiàn 松山站 Sōngshānzhàn 近くにある饒河夜市 Ráohé Yèshì です!この夜市は食べ物がめちゃくちゃ美味しいです! 個人的には、台北の夜市の中で食べ物が一番美味しい夜市だと思います!

この夜市でのおすすめは、香腸 xiāngchǎng、胡椒餅 hújiāobǐng、マンゴーかき氷です。特に胡椒餅は毎日行列ができるほどの人気です。一つ50元で、カリカリの皮の中に熱々ジューシーで胡椒辛いお肉が詰まっています! みなさんも是非味わってみてください!  

 

 

第1位 友達!!!

f:id:snydt270:20180831085651j:image
f:id:snydt270:20180831085636j:image

 

そして、堂々の第1位は、ズバリ、台湾にいる友達です!

もう、日本に帰ってきてから寂しいのなんの……。まだ帰国して1週間も経っていないんですが、台湾の友達のことを思い出すととても懐かしくなってしまいます。

記事の冒頭にも書きましたが、ほぼ毎日友達とご飯に行ったり遊んだりしていたので、たった1年ではあったものの、友達ととても濃い時間を過ごすことができました。楽しい時間を分かち合い、悩み事があればお互い夜中まで相談しあったり……本当に思い出がたくさんです。

台湾でできた友達は、台湾人に限らず、マカオ人、中国人、香港人にマレーシア人、インドネシア人、ベトナム人、タイ人、フィリピン人などなど、本当に世界各国の人と友達になることができました。これは台湾留学に限ったことではないですが、留学に行くと本当にたくさんの、そして色々な個性を持った友達ができると思います。これも留学の利点のひとつです!

 

 

 以上、台湾留学を終えてから感じた「日本にも欲しいもの」ベスト5でした!

 

さて、そろそろ思い出に浸るのもほどほどにして日本での生活に気持ちを切り替えなければなりません……。

それではみなさん、また次回!