中国語との出会い

みなさんこんにちは!大家好!

中国語勉強中のげんです!

さて、僕が中国語を大学で本格的に勉強し始めて早いもので3年半くらいが経ちました。いやあ、本当に早かった笑 もうあっという間の3年だった。大学に入って、本格的に中国語を勉強し始めて、いろいろ苦戦しながらも中国語という言語のことがどんどん好きになっていって。そして去年の8月からはこうして台湾に留学して毎日みっちりと中国語を学んで、自分の中国語スキルに磨きをかける毎日......(盛ってないです、海外で勉強したら嫌でも言語スキルに磨きをかけられます!本当に!笑)。

 

今日は、僕がそもそもどうして中国語に興味を持ち、勉強を始めたのかお話したいと思います!

 

このブログを読んでいらっしゃる方の中にも中国語を勉強中の方がいらっしゃると思いますが、どうして中国語を選んで勉強し始めたのでしょう?

第二外国語を取らなきゃいけなくて、日本語と同じく漢字を使う言語だからなんとなくいけそうだと思った。

仕事で必要になってくるから。

・英語以外に何か外国語ができたほうが就職のときに有利これからは中国の時代だと考えて中国語を選んだ。

いろいろな理由があると思います。上の三つの例は、僕の周りの人が中国語を学び始めた理由としてよく耳にするものです。みなさんの中にもこういった理由ではじめた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

じゃあ、僕はなんで中国語をはじめたのかって?

僕の場合、上の3つとまったく違う理由なんですよ…...。まず、大学に入る前から中国語を勉強したかったし(だからこそ大学で専門的に勉強しているわけだし)、特に仕事や就職のことを考えて選んだわけでもない。ではなぜか?

それはずばり……

中学生のときに台湾人の友達ができたから!

そうなんです、中学生のときに台湾人の友達ができたんです。家に台湾人2人のホームステイを受け入れたんです。わずか2泊3日だけのことだったのですが、これが僕にとってすごく大きな刺激となりました!

当時僕は中学2年生。英語もあまりできないし、もちろん中国語もまったくできない。父も母もまったく英語ができない。今思えばよくそんな状態でホームステイを受け入れたな、と思うのですが。笑 ま、なんとか仲良く慣れたし、大きな問題もなく3日間乗り切れたんですが(人間結局最後は言葉じゃなくて心!!!)、そのとき中学生ながらに思ったんです。

もっとちゃんと話せたらなあ。英語もそうだけど、彼らの言語である中国語で話せたらすごく楽しいんじゃない??

って。たしかにとりあえず英語を勉強すればそれなりに意思疎通が取れるようにはなりますよ。でも、なぜかはわかりませんが、直感的にそうじゃないって思ったんです。お互いの非母語である英語で話すより、どちらかが相手の母語を学んだほうがより親しく、近しく感じられるんじゃないか、そんな感じがしたんです。何の根拠もなかったけど。とにかく、僕はこのとき、中国語を勉強したい!という強い欲望に駆られました。そして心に決めたんです、大学で中国語を専門的に学ぼうと(当時中高一貫校に通っていて、上の高校には普通科しかなく中国語の授業はなかった)。

そのときから僕と中国語との付き合いが始まったんです。とはいっても、特別に塾に行ったりはしていなかったので、本格的に勉強を始めたのは大学に入ってからです。中学・高校のころは自分で教科書を買ったりNHKの「テレビで中国語」を見て勉強したり、YouTubeで中国語の歌を聴いたりしていました。

 

ま、なんだかんだで中国語と出会って10年くらい経つんですが、はじめに書いたように本格的に勉強したのはここ3年半だけのこと。中学・高校時代はだらだら好きなように勉強してました(いや、もはや勉強とは呼ぶに値しないくらいにだらだらと笑)。だから、誤解してほしくないことは、別に中学生のころから中国語に興味持ったところでそんなに身につくわけではないってこと。僕は本当に全部自学だったので、しかも好きにテキストぱらぱらめくって音楽聴いて、とやっていただけので、大学に入った時点ですごく中国語ができるわけでもありませんでした。中学生が体系立てて外国語を学ぶって結構難しいことですよ。

じゃあ、その時間は無駄だったのかといわれれば、そんなこともないと思うんです。まじめに腰をすえて勉強したわけではないけど、この期間中に中国語に対する興味や中国・台湾に対する興味をはぐくむことができたと思うんですね。やっぱりそれが大学に入ってからの勉強する上でのモチベーションになっていて。勉強する上でモチベーションや目標ってとても大切だと思うんですよ。なにかモチベーションがないと勉強ってなかなか続かない。

別にモチベーションなんて何でもいいんです。中国や台湾の映画を観て理解できるようになりたい、とかディーン・フジオカが昔出演していたドラマを観てみたい、とかなんでも。

僕の場合は、台湾へ行って、うちにホームステイに来た2人と会って、中国語で話したかったんです。もっと仲良くなりたかったなっていうちょっとした後悔の念みたいなものがあって......。

勉強を続けて、今ではそれなりに中国語が話せるようになって、半年に一回くらいは台南にある彼らの家に遊びに行ってます。もはや第二の故郷です!

f:id:snydt270:20180816023537j:image

↑ヘッダーの写真も友達の家で撮ったものです。

 

本当にいい友達になれた!

10年近くかけて叶えた、実現した夢です。もちろん勉強していく中でほかのモチベーションとなるようなことがらも出てきたのですが、やっぱり彼らと仲良くなることが一番の大きな目標であり夢でした。友情って美しい!すばらしい!!笑

 

留学に来てからできた目標は、中国語で学問ができるようになること。中国語で研究成果を本にして出せたら最高ですね。まだまだ先のことになりそうですが……。でも諦めずにがんばろうと思います。あれだけ長い時間をかけながらも友達になることができたんだ、きっと努力し続ければどんなこともできる!

だから僕は今日もこつこつと勉強する!!