げんってどんな人?——ずばり、変人だ!!

みなさんこんにちは!大家好!Halo semuanya!!

 

ん、なんだいきなり……って思われた方もいらっしゃるかもしれません。日本語と中国語、そして最後のはインドネシア語です。どれもみなさんこんにちは!という意味です。

じゃ、なんでこの3つの言語を使って書いたのかというと、この3つとも僕が毎日使っている言語だからです(ま、時々英語も必要に応じて)!

 

え、じゃあんた何者なの?🤨🤨

 

そう思われることでしょう。でも、僕、一流ビジネスマンでもなけりゃ、外交官でもないし、大学の先生でもなければし(なりたいけど……。勉強を仕事にしたい!!笑)、帰国子女だったりハーフだったりするわけでもありません。僕、日本生まれ日本育ちの大学生です。ただ、外国語学部で中国語とインドネシア語を学んでいる、というところがほかの学生さんたちと大きく違うところでしょうか。

 

f:id:snydt270:20180816023000j:image

↑日本で愛用していた辞書たち

 

なーんだ、外国語学部の学生だからか。

 

いや、そういうわけでもないんです!外国語学部に行って勉強しているからって、必ずしも外国語が上手くなるわけではないし(いや、実のところ日本の大学の外国語学部に通っていて上手くなる人はそう多くないんじゃないだろうか……🤭)、だいいち日本にいると毎日使う機会を探すのって大変なんですよね。

 

ん、ってことはあんた、今日本にいないの?

 

あ、よくわかりましたねえ。そうなんです。僕、いま台湾に留学中でして。台湾では毎日語学センターで中国語をみっちり勉強してます!日本にいた頃より中国語能力がかなり上がりましたよ!

やはり現地で勉強するのはデカい!これは僕が台湾へ来て確信したことです。強制的にその言語を話す環境に身を置く、このことはたしかにお金はかかるのですがその分確実に言語能力を高められる方法だと思います。留学、おススメです!あまりに短すぎても効果はみられないので、3ヶ月以上をお勧めしますが、やはり半年とか1年とか長期で留学をしてみるとその効果を恐ろしいほど知ることができると思います。大学で2年半中国語を勉強した上で台湾に来て1年留学した僕でも自分のスキルが伸びたことを感じたので、初級レベルの段階で留学される方はなおさらでしょう!「留学したい!」という方、是非行ってください。たしかにお金はかかります。でもそれに見合うだけの、いやたぶんそれ以上の能力が身につきます。将来の自分への投資だと思って是非!

 

ふむふむ、台湾に留学中なのはわかったよ。でも、インドネシア語は?台湾で使わないでしょ?なんで毎日使うの?

 

あー、やっぱり。みんなそう言うんですよ。日本ではあまり知られてないんですが、台湾にはたくさんインドネシア人🇮🇩がいるんです!市場で、公園で、電車の中で、とにかく街のいたるところで見かけます。彼らは台湾に移住して仕事をしている人たちです(中国語では 外勞wàiláo とか 移工yígōng とか呼ばれている)。街でよく見かけるのは、台湾人のおじいさんおばあさんを乗せた車椅子を押す、ジルバブ(イスラームを信じる女性がつけるスカーフ🧕)を被った女性たちです。ジルバブを被っている分、見分けがつきやすいので、街にインドネシア人がたくさんいることも見てとれます。

実は僕、この台湾の移工について研究をしているのですが、その関係もあって彼らとお話をすることも多いです。学校で知り合ったインドネシア人留学生と話すこともしばしば。そんなわけで、台湾にいながらにしてだいたい毎日インドネシア語を話す機会があるわけです。いや、まあ、実のところ、むしろそのことを見越して台湾を留学先に決めたのですが……笑

 

ま、そんなわけで今のところ、僕は台湾で毎日中国語とインドネシア語を話す生活を送っています。変わったやつだって思ったでしょう?😏

そうなんです、みんなから変なやつだって言われるんです🤣🤣

でもね、こんな変わった僕だからこそ、人と違った視点で物事を見て、それを人々に伝えることができるんだと思うんです

このブログは、中国語やインドネシア語の勉強法以外にも、げんが台湾留学中に見たこと聞いたことをまとめたり、台湾留学で使えるような情報もお伝えしていこうかと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

それではまた!掰掰!Dadah!